貯金・預金だけで安心?
多くの人は給料をもらってそのうち何割かを貯金・預金しているかと思います。
貯金額が徐々に増えているのを見て喜んで、将来に対する安心を積み重ねていると考えている人もいるかもしれません。
ただ、考えてほしいことがあります。本当に貯金だけで安心なのでしょうか?
物価上昇率>金利
上のような場合、貯金しているだけではお金の価値は下がってきます。つまり、今1万円で購入できるものは物価上昇率がもし年1%のとき、翌年には10,100円になります。ただ、貯金の1万円は金利が0.5%ならば翌年には10,050円にしかなっていません。そのため、今1万円で購入できたものが翌年には購入できなくなることがあります。
つまり、インフレ下(物価が上昇)では自分の貯金の価値が下がってしまう可能性があります。
そして、多くの人は投資と貯金とを分けて考えていると思いますが、貯金も投資の一部だと考えるべきです。つまり、低リスク低リターンの投資をしている。資産運用の基本は分散です。
貯金・預金だけという偏った投資をしているのはリスクを抱えた状態となっています。
このリスクを分散するために、いわゆる投資活動をすべきだと私は考えています。投資と聞くと何かリスクをとることだと考えがちですが、いわゆる投資をすることでリスク低減できると考えることができれば進んで投資することができると思います。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません